12月25日

仏教徒である私には、クリスマスは賑やかな お祭り の様な輸入品 でしかない。

何だかイヤに派手に着飾ったショウウインドウの人形の印象がする。                      子供の頃は、、、中学生頃までは、煌びかな演出に憧れ街のネオンサイン、ショウウインドウオ、、、それにあの音楽。。。、、、、そして至る所にあの何とも言えぬ、、、、、サンタクロースのオジサンと言うかお爺さん、、、、、顔といい体全体がイヤに丸々として その丸々とした全体が、、ソリに乗っている,,,

そんな商魂、、、あの時代は、テレビが流行り出し家の中まで、テレビのスィッチをヒネレば、朝からあのサンタクロースの赤と白の 制服 を纏ったオジサンが出てきた。                後ろにはプレゼントが入っている赤い袋が幾つも見える。。。。白だったか、、、、今では、ハッキリ覚えていない、、、トニカク、赤だったか、白だったか、、、クリスマス、と言う音を聞くと、赤と白が見えて来る、、、そこら中が、赤、白、鈴の音、至る所から駆り立てられた、かき集められた、そして幸福、幸せ、愛、、商魂に作られたサンタクロース、クリスマス舞台…イエ、日本国土が国民総出で踊り出すと、、、、、言うか、、、出 さ れ た。。。。。そして現在は、、、、どうなのだろう。。。。。  

あれは、あれで皆が出てワイワイし話し合え、きたん なくおジャべり出来る機会で、良いのでは、ナカロウカ。。。。と私は思っている。。。。。。これも宗教の成すところ、、、ご利益、、或いは商魂、、、つまり宗教の商魂、宗教魂だろうと思うイエ、、、お商いの御霊、御魂、、だろうと、、、お察ししている。

それにしても、、、宗教魂しゆうきょうこん  などと言う音を聞くと何か特別に難病に聞く中国の 薬草 の様な印象を与えるではないカ。。。。。私も知恵を働かせ、これで一夜の内に 億万長者 、、、に。。。。。。と鳴かな,,,,,と成るかな。。。。。

コメントを残す