6月ともなれば、、、日本は既にあの夏の予感が至る所に感じられる

草 ムクムク

私の苦手な物は 器用でないカテゴリーに入る私は、まずあの日本の夏、、、尤も現代は至る所クーラーがフル回転しているので 私の子供時代とは別世界ではあるが、、、それでも日本の夏は、避暑地に逃げ込まない限り堪えられない。                    

それに、地球温暖化も影響しているのか、私の子供時代より一層、湿度それに温度も高くなった様な気がする、、、以前は毎年、日本を訪問したが、最近は日本ドイツ間のー機上の人ーそして時差 等もじわじわと影響し 体調を崩すので出かける事が最近は億劫になりここ3年程ドイツに留まっている。                                                         日本に住んでいる息子は仕事で時々ヨーロッパへ出てくるので、、、そういう事もありここ数年ハンブルグに留まっている。

最近、空き巣に入られ、私の絵、和服等が盗まれて大分落ち込んでいるが、兎に角、デっセルドルフへ引っ越し環境を整え私の生活を始めようと思っている。。。。。。

コメントを残す