ukagau 窺う、、、うかがう、、、という漢字を暫し眺めて、、、思う事。

この漢字  窺う  を何とはなしにただ眺めていた、、、、、なんとその言葉の表す 状態 をよくとらえている事かと、、、感心し我を忘れて眺めていた。。。。。何か楽しくなり、、、チョッとした お話 がフワッと脳裏の片隅に彷彿してきた。。。。。

穴の中からソッと見ている、窺っている様子が楽しくなる程、じんわり と伝わって来る。     漢字の面白さには温かみ、人間のしぐさの観察、暖かい観察、人間を時には冷たく眺めた、、、時には呆れかえっている、現実的な嘲笑、、、或いは共感し包み込む。

と、、、いうワケで、今日は12月27日 水曜日。。。。。。。あと数日、、、あと4日で来年、、、4日なら 鬼に笑われない。。。。。でも鬼が笑う恰好を一度経験してみたい、、、とは思わないのだろうか、、、、、鬼だって、たまには、笑う事もあるだろうし、、、、笑う事は健康に良いという事になっている、、、し、、、そんな事こちらがとやかく心配、、、或いは考えても、鬼にとったら、、、、うるせエ、、、事かもしれません。。。。。。。。。。。。。。。。うるせえ、、、と言ば、昔々の私の玉手箱 の中に神々しく今も尚その燦燦とする神々しく輝く言葉は、ひっそりと孤高に気高く生続けている、私の美しい清水が涌き出でる 時 と共に。。。。。。。。。。。。。その言葉の中に生き続ける力 

コメントを残す