ハンブルグ、、、ハンブルグ風に晴れ渡った昼頃に、、、、

、、、運河まで散歩へ出かける。

平和な午後、、、正午少しまわった2時近いハンブルグにしては、、、晴れた午後、、、少々曇りがちの晴れた日。                            

散歩を楽しむ人々の間を時折ジョッキング族が駆け抜ける、、、頭の先から足元までコーディネート族から有り合わせスタイルと様々なジョッキング・ファッション風景。。。。犬の、、、あるいは犬の散歩を兼ねての散歩族、只単に外気と運河付近の空気に触れる散歩、友人とお喋りのナガラ散歩、日光浴、、、と様々、、、、、平和な昼過ぎ

そして、、、大分昔、ある日本人の方、、、日本から会社の出張で来独された方、、、が、日曜日でもないのに公園でゆっくりと くつろいで いる人達、、、あの人達は一体何をしているのか、、、と大変不思議そうに聞かrれた事を思い出した。。。。。    

私は休暇を取っている人達或いは昼休みを楽しんでいる人だと答えたが、、、その答えは、その日本人の質問者にとって、全く信じがたいお伽話の様だった、、、事を思い出した・・・・・大分前とは約50年程前。。。。。。ふと、そんな大昔の事を思い出し、、、現在は日本の休暇状況は、どうなっているのだろうか、、、と、、、フト思った

コメントを残す