デテコイ、でてこい出て来い、オハナシでてこい。。。。。

次につづくはずのの歌詞は記憶の彼方に、この異常なるムワーあとする不健康な温かい空気の中でウンザリとしぼんであとかたもなく、私の記憶から力なく消滅していった。。。

次男がまだ幼稚園生或いはそれ以前の頃、バイリンガル、、、なんて書くと聞こえが良いが、、、マアそんな親心であの手この手を駆使して、日本語の環境を日常の中で自然に親しむよう、私なりにある時はカッカしてある時は意気消沈し そして時により 元気溌剌野心に燃え! 日本語を、、、言ってみれば余り積極的でない息子に勉強サセタ。。。

一番効果を発揮した方法はテレビ、ビデオだった、日本のおとぎ話だった。      

日本のテレビの子供番組はとても良いアニメが溢れていたので、現在もそうだと確信している、息子と一緒によく見た。その中で今でも覚えている番組は、アンパンマンだった。。。。。   息子同様に私も好きだった。                                                          中には、その他の息子が好んで見た番組に、こんな攻撃的残酷な話、場面を幼児、子供に見せても良いものかと疑い、心配になる事もあった、、、、もう少し考えて欲しいものだとつくづく思い心配もした。                           

それで何かの昔話番組の主題歌で、、、出て来い出て来い、出て来いお話出て来い、、、、という歌があった、、、今はそれ以上は覚えていないが、私は今でも探し物をする時に、、、この歌詞を歌いながら探すので、我ながら可笑しく、又懐かしく当時を思い出す。。。。。。最近は加齢のお供、、、現象で、この歌詞のお世話になる事が多い。

ある時、息子は心の底から、つくづくと、しみじみと私に述懐した。。。。。お母さん、僕、日本語ができてよかったーーーーーーーーー私は、どんなに嬉しかった事か。   殆んどの人は両親のいずれかが日本人であれば、何の疑い躊躇なく、         

@それでは、アナタは日本語できる@      と確信し思い込んでいる。     

それで出来ません、、、となると、どういう訳が価値が半減してしまう。

日本を離れ外国で暮らしている子共達、とゆう状況を多くの人、日本人は、自動的に日本語を理解し話す事が出来、というよりは   !日本語喋れて、書けて当たり前、、、!と思い込んでいるが、その、ご期待にそえる様になるには、親子共々大変な努力が必要だという事は、全く考慮に入れない。

日本のアニメは質が良くきめ細かく、色彩も繊細で構図も抜群で世界に誇れるものと確信し、誇りに思っている。。。。。。一つの芸術作品だと思っている。         唯、時々話、場面が残酷、攻撃的すぎる事があるのは残念と思う。                         

コメントを残す