Sauerkrautザウアークラウトの日本風でがん撲滅そして肌を美しく。 ハンドミキサーで作った美味しいお餅

DSC_2472DSC_2450

ばら肉の薄切り、Schweinebauchシュヴァイネバウホ、のしょうが焼きにザウアークラウト、Hirseヒルゼ粟、稗、と古代麦Dinnkel デぃンケル、ルコラ のあえ物。
豚肉とザウアークラウトはドイツ料理でも良く料理でコンビとして登場するように、相性が良い。

稗は稗よりやや多めの水で弱火でゆっくり普通の鍋で炊く、味をみて余り柔らかくならない程度に炊く。
稗はすぐ火が通るので、水の量を大目にしないように。
稗は癌の予防に良いと言われている健康的な穀物。

古代麦Dinkelディンケルは、ヒルゼ稗同様、最近見直された健康食品、肌のくすみを取り、肌を健康的に美しくする。
古代麦は一晩水に浸け倍位の水で30分程、圧力釜で炊く。

現在は炊飯器で餅つき兼用のものもあるらしいが、私の炊飯器は博物館行きタイプなので、昔、ズートムカシ、その昔からハンドミキサーで作っている。
一晩水に浸け***これはとても大切}***圧力釜で30分蒸し、やや筒型の容器に入れハンドミキサーで、、、餅つき。
餅の硬さは、餅米カップ3に対し40cc弱迄の水で調整. 40cc以上入れると少々柔らかすぎる。大切なことは徐々に入れ硬さをみる。かt
固めの好みの方は打水を少な目に調節、   冷凍可能なので、便利。
 
出来立ての餅を大根おろしと醤油少々、或は、酢醤油で頂く、、、、これぞ、餅つくりの醍醐味、形容する言葉はありません。。。。。

新鮮なもち米の香りのする自家製餅は、保存剤の鼻を突くニオイと柔らかすぎる市販の餅が、、、まさに、おどろおどろしく、、さえ感じられる

写真は、サッパリと醤油と砂糖の味付け

コメントを残す