このごろ都でハヤル物、、、ドイツの都でハヤル物の一つ、名前  ゾエ或はゾーエ

image

この頃都でハヤル物、夜討ち、強盗、えせ論旨、、、、これは室町時代の二条河原の落書き。                                                           サテ舞台は時代もロケーションもガラッと変化し、この頃ドイツの都でハヤル物の一つ、、   名前に関して。                 

日本に名前の流行があるようにドイツでも同様なようだ。                               私の家の近くのユダヤ教会の広場はちょっとした子供の落合場所になっている。                 時々この写真のような描く事を意識していないおおらかな遊びを目にする、と同時に遥か遠ざかった私の子供時代を蘇らせるタイムマシーンゾーンでもある。                   

何やら名前と子供の顔が幾つか描かれてあった。その中でゾエという名は私にとって聞き慣れぬ響きだったので、丁度、同じマンションの3階上に住む、名前の前に博士号を冠した気さくな女性が通りかかったので彼女に質問した。

ゾエという名は聖書のアダムとイヴの物語のイヴのギリシャ語で ^^^生命 生きるもの^^^ を意味してい、、、この頃ドイツで流行るもの、、、っている名前、、、、という女士の講義でした。

ちなみに私の名前はドイツ的読み方をすると Kazu—ko  カズーコ

コメントを残す